11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



【日ハム】「西武3連戦11HR、大味勝負の極み」-アジアンフェスタ再び。

先週のファイターズ
最下位楽天、5位西武5連戦は4勝1敗-

先発3投手が空中戦で散っていくなかで守護神増井が4セーブ
この姿を今日からのソフトバンク戦で見ることが出来ればどんなに幸せか。
ソフトバンクの強さを改めて噛み締める大味な5連戦でした。



無敗伝説の中村勝君が旭川楽天戦に登板-

初回西川から中田の3安打で2点先制、3回まで2安打無失点投球。
「ザ緩急。球児の見本」と厚澤コーチに評されたピッチングも
2巡目の4回表、甘い球を1球で仕留めろとの楽天ベンチの指示に
照準を合わされ苦戦。被弾後「ゴロになる球を投げれていない。」と
ガンちゃんに指摘される。
4回1/3-4失点で降板・・・
無敗伝説も途絶えるスタルヒンなのかと絶望感に襲われた。
鍵谷-谷元が無失点につなぎ、7回裏の試練の投球回だった楽天松井裕樹が
突如崩れ、2四球被安打4の4失点で逆転を許し2点リードを宮西尚生-増井で
守り抜き勝利。西川、中島、陽、中田の上位主砲で6打点を荒稼ぎ。
中村勝の無敗大量援護伝説が炸裂した。

日ハム6-4楽天
勝 谷元圭介 S増井浩俊
負 松井 本)岡島

解説の吉井理人-
MVPは鍵谷 次点は西川押し出し
中村マサルはメジャーでいう「フックが外れた魚」と評した。



背番号56番市川友也(いちかわともや)-捕手。ゆうやじゃなくてトモヤです!宜しく!
キタ━━━━━y=-(゚∀゚)・∵.━━━━━ン!!!! 市川プロ初ホームラン\(^o^)/ ファイターズで輝く市川 #lovefighters
19:35 - 2014年8月21日

レジェンドユニホーム市川が初めて家族を招待して初HR!今季5人目の快挙。
プロレス界のレジェンドとして登場した武藤敬司がGAORAにも出演。
HRを放った市川について「4年で9試合!?今の俺より少ない」と驚愕したそうだ。
浦野、5回表楽天の攻撃をわずか5球で秒殺。
「かわいそうだ」武藤敬司も楽天に同情するワンサイドゲームの極みだった。

日ハム9-5楽天
勝 浦野博司(6勝2敗0S) S 増井浩俊(4勝6敗15S)
負 辛島(7勝11敗0S) 本 市川友也 1号(4回裏ソロ)




栗山監督「こんな時期にこんな試合をしてはいけない」
ふなっしー札幌ドームに登場。
先発メンドーサを鎌ヶ谷へ連れて帰路につく。

日1-11西武
勝)野上(6勝7敗0S)
負)メンドーサ(4勝12敗0S) 
本) 中村23号(3回表3ラン) 、中村24号(8回表満塁)


HRオカワリクン7打点、日ハムの儚い攻撃4分
復帰後初登板のクロッタが中村グランドスラムに散った。
しれっと近藤健介がこっそり復帰。
西武野上が初完投勝利。永井の悪送球で完封とはならず。
「プレーが雑。5位低迷の所以」と西武OBでもある新谷に酷評された。

その新谷さん、始球式を行った大宮龍男親分について
「試合でマウンドに立ったのは初めて。少しは気持ちがわかったかな」
ともに西武で最晩年×新人投手として92年にプレーした2人の関係が面白い。

鋭い視点と預言者の如く試合展開の先読み力に長けた解説は
ファイターズdeナイトで「先生」と敬まわれる存在-
ここでHBCラジオ野球解説者で
元日本ハム投手コーチの新谷博さんの気になる投手評を紹介。


▼先発メンドーサ4回7失点、この日の女房役は市川が担当した。
メンドーサは変化球ムゾーサ。」
「市川君も大野君もメンドーサの良さを引き出せてないね。」




鍵谷陽平、1死満塁のピンチを招くも無失点で切り取る。
「鍵谷は結構勝てるピッチャー。腕を振れば振るほど打たれる。」

▼武田勝のリリーフ起用について、この日は9回表に登場し無失点。
「武田勝の中継ぎに反対。中継ぎは空振りをとれるピッチャー。
打たせてとるピッチングは通用しない。
ランナー背負って出せない制限つきリリーフは今の野球は使いづらい。
武田勝はウイニングショットを作り上げる投手。使うならサブ先発。」
「今日なら武田勝は4回から9回までね。
出てきたら3イニング当たり前。締めくくる投手ではなく作る投手。」

▼先発吉川降板の是非。降板直後、河野被弾で1失点。
「エースだった吉川を信じた配球をしてみてもいい。ひねりすぎだ。
まっすぐまっすぐ押すピッチングなら5失点までなら続投させたでしょう。
冷静すぎる。代えたくて仕方ないピッチングでは続投して打たれたら悔いしか残らない。
ほんと、つまらんピッチング。」



「サンキュー、ハッピー、完璧」の三拍子!陽岱鋼3ランHR
お立ち台の谷元君!
1年分のリボンナポリン自分の写真入りをリクエストしてみよう!


吉川日ハム8-5西武
勝)谷元圭介(5勝1敗1S)  S)増井浩俊(4勝6敗16S)
負)レイノルズ(3勝6敗0S)
本)浅村9号(1回表ソロ) 陽岱鋼17号(1回裏3ラン) 、ミランダ12号(1回裏2ラン)
中村 25号(3回表ソロ) 、中村 26号(5回表3ラン)


5回途中から谷元-宮西尚生-増井で6回以降無失点継投。
西武桐蔭3HR打点5!日ハム桐蔭は1安打、0打点。



先発上沢直之、8勝目消滅で新人王争い混戦?


上沢日ハム4-3西武岸
勝)クロッタ(4勝2敗6S)  S)増井(4勝6敗17S)
負)増田(2勝2敗0S)
本)浅村10号(3回表ソロ)、 陽岱鋼18号(3回裏3ラン)
メヒア25号(7回表ソロ) 、陽19号(8回裏ソロ)


これぞ真のアジアンフェスタ!
逆転3ラン!勝ち越しHR!
陽岱鋼、全4打点&ウイニングボールキャッチ!
木佐貫メモより役に立つ岱鋼メモ!
「打撃の不出来をノートに書き留めている効果かな。」 とNHKの取材に応えた。
上沢の山場は6回表、2死2塁で中村を迎えてフルカウントで奪三振。
この日のオカワリクンは宮西からタイムリーを放つに留まりました。

5連戦、先発が使命を果したのは浦野、上沢の新人王候補2人だけでした。

関連記事

theme : 北海道日本ハムファイターズ
genre : スポーツ

tag : ファイターズ 日ハム 中村勝 メンドーサ 吉川光夫 浦野博司 上沢直之 谷元圭介 鍵谷陽平 増井浩俊

Secret

タグから探す


プロフィール

TAIKI BLIZZARD

Author:TAIKI BLIZZARD
気まぐれに北海道釧路から
家庭菜園、ファイターズ愛、地元の旬な話題をお届けします。

今年こそ日本一!

プロ野球データFreak
パリーグ順位表

gremz

月別から探す

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


