11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



戦後69年-終戦当時の紙面とともに。


「再生の道は苛烈
決死・大試練に打克たん」

戦後69年を迎えました。
8月15日は「戦没者を追悼し平和を祈念する日」

火垂るの墓を目を覆いながら見たものです。
近年ではニュースを見なければ終戦の終の字も出てこない
終戦記念日に疑問を感じることもありました。

今夜の民放は
フジ金曜プレステージ・終戦記念スペシャルドラマ命ある限り戦え、そして生き抜くんだ
日テレ金曜ロードSHOW!「硫黄島からの手紙」渡辺謙主演 家族に届けたかった想い…
上川隆也さんといえば中国残留孤児陸一心を演じた大地の子。
小さいながらに感動しました。
昔、中国残留の方の肉親捜しの放送もありましたよね。

安倍政権の解釈改憲の閣議決定で
終戦記念日はこれまで以上に重みのある1日となりました

戦争体験者が亡くなっていく今
戦争の風化は止まらないだろう。

敗戦被爆国日本の国民として
義務教育を通じて1度は広島原爆ドームを
訪れて肌身を持って空気感を感じること。
戦争体験の記録収集や語り継ぎに戦争の立体感が出てくるだろう。

集団的自衛権の部分的容認とともに
平和教育の一層の深化をセットで進めてもらいたい。




朝刊が昼になっても届かない1日があった。
1945年8月15日-
紙面には終戦の詔勅が掲載されているため、
正午の玉音放送の放送後に配達された新聞紙面を集めてみました。

「戦争終結の大詔渙發さる」-朝日新聞
新爆弾の大惨害に大御心
帝國、四国宣言を受諾
萬世の為太平を開く

※四国宣言→ポツダム宣言
※大詔(たいしょう)渙發す
天皇が広く国民に告げる詔勅を発布する。

asahi.jpeg

asahi2.jpg


「聖断拝し大東亜戦争を終結」-毎日新聞
新爆弾の惨害測るべからず
過去を肝に銘じ前途を見よ


※計測不能の惨害って意味かな?
mainichi.jpg




「戦争終局へ聖断・大詔渙發す」-読売報知
畏し、敵の残虐・民族滅亡を御軫念
神州不滅・総力建設御垂示


※御軫念 天子が心配すること。
yomiuri.jpg


関連記事

theme : 写真日記
genre : モブログ

Secret

タグから探す


プロフィール

TAIKI BLIZZARD

Author:TAIKI BLIZZARD
気まぐれに北海道釧路から
家庭菜園、ファイターズ愛、地元の旬な話題をお届けします。

今年こそ日本一!

プロ野球データFreak
パリーグ順位表

gremz

月別から探す

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


